2007年08月13日

[ ゆっきーにっきー ]  >  とうもろこし

ん?今日二度目の更新。
お仕事お休みなのかな?

yukiは思いっきり仕事だったよ。。。
行き帰りの電車が妙に空いてるのが嬉しいやら悲しいやら。(笑

それでも貧乏サラリーマンは社会の歯ぐ(愚痴は省略されました

 ⇒ ゆっきーにっきー

とうもろこし。
今思えばおかしな名前。
初食い!

それだけかい!!
もっと何か書いてくれ!!(笑

「前歯でゾゾゾー!ってこそぎ落として3秒で食べました!」とか、
「歯に挟まってキーーー!!!ってなりました!!」とか、
そんな小ネタエピソードが!!

ある訳無いか。(笑

ええ~い、仕方が無い!!(???
語源はyukiが代わりに調べる!!

とは言え、カリフォルニア在住の物知り博士、
ドクターグーグルにお聞きするだけだけど。(笑

[0.11 秒経過]

 ⇒ 語源由来辞典

とうもろこしは、ポルトガル人によって16世紀に日本に伝えられた。
それ以前に中国から渡来した「モロコシ」という植物によく似ていたことから、「唐のモロコシ(「唐」は舶来)」という意味で「トウモロコシ」となった。
しかし、「モロコシ」の漢字は「蜀黍」か「唐黍」が用いられており、とうもろこしを漢字で書くと「唐蜀黍」や「唐唐黍」で意味が重複してしまうため、「唐」の代わりに「玉」を用いて「玉蜀黍」とした。
「玉」が用いられた由来は、とうもろこしの別名に「玉黍(たまきび)」があったためで、「玉黍」という名は、とうもろこしの実が黄金色に美しく並んでいることに由来する。
その他、とうもろこしの別名には、「舶来」の意味で「南蛮」や「唐」が冠された、「南蛮黍(なんばんきび)」「唐黍(とうきび)」がある。

ふ~、やれやれ、これで安心して(?)寝られる。。。

投稿者 yuki : 2007年08月13日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントおながいします。でも、勝手に削除するかもよ。




保存しますか?