2007年06月05日

[ 環境野郎Dチーム ]  >  環境野郎Dチーム

何と言うか、個人的には名のあるべき俳優さんが、
ああいう感じでバラエティを演じるのって、
痛々しくって見てられない。

本人達は達観してやってるのだとは思うけど、
見ている側のいったいどのくらいの人が
アレを見て笑っているのだろう。

ゆっきーの「そっちか・・・」のノリは、タイミングよくて
笑えたからよかったけど。(笑

ところで、環境問題といえば、武田邦彦氏著の
環境問題はなぜウソがまかり通るのか が話題のようで。

ペットボトルのリサイクルは余計環境に悪影響を及ぼすとか
南極の氷が融けても海水面が上がらないとか、
ダイオキシンは有害じゃないとか、そんな感じ。

下2個はよく分からないんだけど、ペットボトルに関しては
そういう側面もあるのかも知れないね。

正確なリサイクル率が発表されていない以上、
補助金目当ての業界構造なのではと疑われても仕方無い。

利権とまでは行かなくても、わざと仕事を作る(お金を回す)
事のために、政府とグルになってやってるって言われても
反論できないのかも。

でも、リサイクル自体の発想はイイ事のハズなので、
結果的に不経済(コスト増)になったとしても、資源保護という、
本来の目的は尊ばれるべきだと思ったり。
もちろん、技術的な問題のクリアが条件だけど。

問題は、それを金儲けの道具としか見ていない輩や、
とりあえず「やってます。定量的目標は達成します。」という
実体を伴わないうわべの(数字上の)対処しかできていない
(ように見える)政府の相変わらずのバカさ加減や、
環境ヲタな頭でっかちな方々がやっかいなだけで。。

いわゆる、不都合な真実ね。

と、たまには真面目な事も書いてみた。(笑

投稿者 yuki : 2007年06月05日 02:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントおながいします。でも、勝手に削除するかもよ。




保存しますか?